笑いヨガチームと太極拳チームの相乗りイベント、思わぬ展開で楽しさ倍増!~

20171112日(日)、「街中レッスンコミュニティー」(街レコ)プロデュース企画として、「あざみ野笑いヨガクラブ×木の太極拳ヨガ」の相乗り(コラボ)イベントを長津田で開催しました。

 

笑いヨガチームとしては本拠地を離れ、遠征しての開催でしたので、あざみ野から長津田まで来てくれるかどうか心配でしたが、思った以上に多くの方にお越しいただきました。

 

コラボセッションは太極拳から。太極拳の基本行である立禅(立って行う瞑想)をまずは行いました。

立禅を行うだけでも心が静まってくるのを感じます。

 

 

また、これはきの先生のオリジナルの「スマイル深呼吸」は、

歳を取るごとに硬くなりがちな顔の筋肉をほぐす動作をしたあと、お腹の底から大きな声を出し

最後は「ハ、ハ、ハ、ハ、ハ…」と笑うのが、笑いヨガ的で面白かったです。

 

太極拳の流れの一部も通しでやってみましたが、やはり太極拳は難しいですね。

 

しかし、太極拳の動きは本当に魅力的だし、体幹を鍛える運動としてはピカイチ。

いつの日か24式をマスターしたいなと思いました。

 

そして、小休憩後にいよいよ私達の出番の笑いヨガへ…

 

ナマステ、ハイタッチ、ミルクセーキ等といった基本エクササイズの後は、イタイイタイ笑い、

振り子笑い、いわしの開き、おーい!鬼太郎、ハヒフヘホ笑い等あざみ野クラブでも人気

のエクササイズを行いました。

 

今回は太極拳チームの方がお子さんを連れて来られた方がいて、お子さんはとても楽しそうに、

終始笑いながら飛び跳ねていました。

 

最後のリラクゼーションでは、きの先生の教室で人気の足湯に浸かりながらの瞑想タイム。

足湯はとても気持ちよくって、ポカポカしてまったりできました。

 

セッション終了後は相乗り懇親会。参加者の方々が思い思いに提供してくれた

ご飯、料理、お菓子、スイーツ等を味わいながら話が弾みました。

  

それから、最後に笑いヨガチームにとって思わぬ展開が…

 

なんと、太極拳チームの参加者に抹茶の先生がいて、茶室に案内され、太極拳チーム

が笑いヨガチームを本格おもてなしするという大サービス!

 

抹茶おもてなしの件は、私も聞いていなかったので、思わぬサプライズでした。

 

このように、相乗りのイベントはお互いの持ち味をシェアしあい、参加者同士で交流し、

さらに思わぬ展開も生まれることで楽しさが倍増することを実感しました。

 

今後も機会あれば、他の教室とのコラボイベントを行っていきたいと思います。